暇人鉄記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/30(日) ハエ101デビュー

◆6/30(日)撮影分

E233系7000番代のデビュー当日。南古谷から大宮への送り込み回送を撮ってきました。

250630-回9008K_ISO100,1/100,F10,WBくもり,200mm
回9008K ハエ101(デビュー記念HM)

こんな臨時回送が設定される機会なんてなかなかないですよね~。もちろんLEDも出しました。この列車においては出さなきゃ意味ないです。

車交される205系の臨時回送も撮りたかったんですが、撮影地が見つからず…
てっきりすぐ来るものだと思っていましたが、予想よりも20分遅いスジだったそうで…
電車移動でどこかの駅先に行くことも出来たと判明して後悔ですorz 自分の確認ミスです。


沿線をウロウロしてたらC13の疎開返却に遭遇

250630-回9741M_ISO200,1/1000,F5.0,WBくもり,140mm
回9741M C13

もっとまともな場所で撮りたかったなーと


途中までご一緒したモハユニット氏、お疲れ様でした。
  1. 2013/08/24(土) 22:32:58|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/23(日) JR時刻表50周年記念号

◆6/23(日)撮影分

この日は前々から楽しみにしていたJR時刻表50周年記念号の運転日でした。朝は曇っていたものの、段々と太陽が出てきてしまったので撮影地変更(汗

着いてすぐに茶デキの貨物が来ました。露出合わせていなかった結果は言うまでもなく…

250623-7403レ_ISO200,1/1250,F5.6,WBくもり,80mm
7403レ デキ505①+ヲキ・ヲキフ20車


SL先行はオレンジ

250623-1519レ_ISO200,1/1600,F5.0,WBくもり,98mm
1519レ 1003F

しかし適正露出がわからない(汗

そして適正露出の感覚が掴めないまま本命

250623-5001レ_ISO200,1/1250,F5.0,WBくもり,93mm
JR時刻表50周年記念号
5001レ C58 363①+12系4両

まぁ無煙よりいいですよ。


帰りつつ俳句展示列車などを拾ったり

250623-7005レ_ISO200,1/1600,F5.6,WBくもり,64mm
7005レ デキ504①+ヲキ・ヲキフ20車

250623-1523レ_ISO200,1/1600,F5.0,WBくもり,80mm
1523レ 1001F(俳句展示列車)


ご一緒したモハユニット氏とお会いした方、お疲れ様でした。
  1. 2013/08/24(土) 22:32:49|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/22(土) リバイバルあずさ,E6甲種

◆6/22(土)撮影分

初めて休日おでかけパスを購入し、いくつか臨時列車を撮ってきました。

まずはリバイバルあずさ。送り込みと本運転で二発です。

250622-回9550M_ISO200,1/1600,F4.5,WBくもり,80mm
回9550M H81

大宮→大月の移動ではホリデー快速河口湖3号に乗車しました。快適ですね。
曇りそうだったので大月から30分以上歩いてS字カーブへ

250622-9011M_ISO200,1/1250,F5.6,WBくもり,170mm
特急あずさ辰野経由長野行き
9011M H81

通過前に晴れてしまいド逆光orz

そこから一気に移動して千葉県へw

250622-回9438M_ISO400,1/1250,F2.8,WBくもり,110mm
回9438M OM102

リレーしおさい/リレーあやめの返却回送なんですが、まさか片側しかシール貼ってないとはorz

ちょうど時間だったので、日暮里で降りて北斗星を流してみたり

250622-1レ_ISO400,1/15,F3.5,WB10000K,70mm
北斗星
1レ EF510-514+24系12両

上野に出てアーバンで下り、深谷でE6甲種を流し…ましたが失敗したので省略。発車直前にどうにか1枚だけ切れた神保原Bの画像だけ貼っときます。

250622-9777レ_ISO100,1.3秒,F5.6,WBくもり,50mm
9777レ EH200-901+E6系7両(Z11)

これにて帰宅しました。切符の元だけは十分取れましたw


お会いしたいちのり氏,かざみどり氏、お疲れ様でした。
  1. 2013/08/24(土) 22:32:38|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/17(月) 211系配給,HL鴻巣

◆6/17(月)撮影分

なんとなく211系配給がある気がしたので沿線へ
「いい加減信号が開かないとおかしい。どこにも目撃情報ないし来ないんじゃないか」と諦めかけた時に信号は開きました。

250617-配9832レ_ISO200,1/2000,F5.6,WBくもり,68mm
配9832レ? EF64 1031①+211系10両(B10+B11)

上下のバランスに難ありですが、難しいのでまぁ…
下手くそなんで許して下さいw


順当に流れれば3971MがB1なので露出厳しいの覚悟で撮りに行ってみたり

250617-3971M_ISO800,1/500,F2.8,WB日陰
ホームライナー鴻巣1号
3971M B1 ※トリミング済

わかってはいましたが暗い… そしてハイビーorz
1/500しか切れなかったのでカメラを軽く振った結果、ケツがカツくなりましたとさ(汗
  1. 2013/08/24(土) 22:32:24|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/16(日) 後藤デフパレオ

◆6/16(日)撮影分

小雨がぱらついていて湿度が高く、煙も出やすいだろうとパレオを撮影に

250616-5001レ_ISO400,1/1250,F5.6,WBくもり,90mm
パレオエクスプレス
5001レ C58 363①+12系4両

いい感じに煙も出て満足です。ごちそうさまでした!
  1. 2013/08/24(土) 22:32:08|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/14(金) T1037入場

◆6/14(金)撮影分

115系のOM入場回送がありました。

250614-回8764M_ISO200,1/1600,F5.6,WBくもり,115mm
回8764M T1037

115系もいつまでもつのかわかりませんし、個人的にこの編成が検査通ってくれるのは嬉しいですね~


東武8000系の出場は時間的に諦めて大学へ行き、帰りがけに俳句展示列車を拾ったり

250614-1552レ_ISO100,1.6秒,F5.6,WB5500K,120mm
1552レ 1001F(俳句展示列車)


お会いしたかざみどり氏、お疲れ様でした。
  1. 2013/08/24(土) 22:31:55|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/11(火) 集約臨(12連)

◆6/11(火)撮影分

またまた集約臨を。どこで撮るか悩んだ挙げ句こちらへ

250611-9877M_ISO800,1/1000,F2.8,WB日陰,70mm
9877M OM103+OM102

暗すぎて笑えなかったです…
露出設定を見ていただければわかるかと…


※基本的に当ブログでは、マウスポインタを画像の上に持ってきていただければ、撮影データが出るようにしてあります。やるの忘れてたらごめんなさいw ただし、修正を加えたものに関しては参考にならないものは入力しておりません
  1. 2013/08/24(土) 22:31:35|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/10(月) 集約臨(12連)

◆6/10(月)撮影分

曇りアンにて183系12連の集約臨を

250610-9877M(1)_ISO400,1/800,F4.0,WB日陰,135mm
9877M OM103+OM102

個人的には納得いく出来で満足です。

追っ掛けようと思ってたわけではないんですが、グダグダとチャリを漕いでいたら抜けたので軽くもう一発

250610-9877M(2)_ISO400,1/500,F5.0,WB日陰,145mm
9877M OM103+OM102

「まぁ長いのが強調できたからいいかなー」なんてw
  1. 2013/08/24(土) 22:31:14|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/6(木) 集約臨

◆6/6(木)撮影分

250606-2073レ_ISO400,1/1000,F5.0,WB日陰,115mm
2073レ EF65 2121②+コキ

調べてませんでしたが、原色が来ました。


移動して集約臨を

250606-9877M_ISO400,1/1600,F2.8,WB日陰,98mm
9877M OM101

修学旅行幕でよかったです。
  1. 2013/08/24(土) 22:30:50|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/1(土) E6甲種

◆6/1(土)撮影分

この日は初のE6系の甲種輸送!
なわけですが、バイトを入れてしまったためどうにか間に合う場所で撮るはめになりました… 地元でも撮りたいですね~

250601-9781レ_ISO400,1/2000,F5.6,WB6500K
9781レ EH200 22②+E6系7両(Z9) ※トリミング済

チャリ被りギリギリ(汗
原画の右端には小さく写ってたりするんですよね
  1. 2013/08/24(土) 22:30:31|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

秩鉄ヲタ

Author:秩鉄ヲタ
主に鉄道の写真を撮ってます。その画像を羅列していくだけのブログです。写真は下手くそで更新も遅いですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
撮り鉄 (122)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

